<フィールド>

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フィールドでは行動に時間の制限があり、10秒に1度しかコマンド入力できません。 カウンターが「Next Move」の表示を出してから、次のコマンドを送信してください。

さまざまな行動をとる事ができますが、一度に可能な行動は一つだけです。

たとえば、会話発言をしながらの移動はできません。 この場合、発言が優先して実行されます。

キャラクター
 
フィールド上では、様々なキャラクターに出会います。 マップ画像の中央に居るのがあなたのキャラクターです。 自分のキャラクターの右に、小さな数字が見えると思います。 これが、あなたのキャラクターの現在の体力です。 体力は最大で5で、0になると死亡してしまいます。 フィールドを歩いていると、敵モンスターや他のプレイヤーに出会う事がありますが、この時、敵なのか、他のプレイヤーなのかを簡単に見分ける事ができます。 そのキャラクターの右に数字が書かれていたら、それは、他のプレイヤーが操っているキャラクターです。 見た目がモンスターそっくりジョブも存在しますので、間違って攻撃しないよう注意しましょう。 逆に、プレイヤーキャラに似た、人間の姿をした敵モンスターも存在します。 この判断も、すべてキャラクター右横の数字を頼りにしてください。
 
話す
 
キャラクターは、フィールド上でも他のプレイヤーと会話する事ができます。 話し声が届く距離は、自分の居るマス目を含めて「3マス」までです。 会話は自分の声も含めて表示ウィンドウの右側にログ表示されますが、戦闘結果などのの重要なメッセージなども同じくこの部分に表示されます。 話し方は酒場とほぼ同じで、「発言欄」に内容をタイプし、「決定ボタン」を押します。 半角カタカナの使用はできませんので注意してください。
 
待機
 
いわゆるチャットでいうところのリロードです。 何も行動せずに周囲を見たい場合に使用します。 他にも、落ちているアイテムを拾った後にもこのコマンドを使用する事があるでしょう。 
移動

 
キャラクターは、いろいろな方向に自由に移動する事ができます。 「方向」を選択し、コマンドを「移動」に合わせ「決定」ボタンを押します。

  • 立ち木や、岩山など、侵入できない地形には移動できません。 ただし、一見入れないように見えるのに、実は侵入できる地形も存在するようです。
     
  • 他のキャラクターやモンスターが居る場所には移動できません。
     
  • 狭い通路も存在しますので、他のプレイヤーとはち合わせした時には譲り合って通行してください。
     
  • 侵入する事によって、ダメージを受けてしまう地形も存在します。 注意してください。
     
戦闘

 
他のキャラに隣接すると、モンスター、プレイヤーを問わず攻撃を仕掛ける事ができます。 攻撃したい相手が居る「方向」を選択し、コマンドを「攻撃」に合わせ「決定」ボタンを押します。 同様に、他のキャラやモンスターから攻撃を受ける事もありますが、自動的に応戦します。 どちらから攻撃を仕掛けるにせよ、まったく同じ処理がなされますので落ち着いて対処してください。

  • 魔法、直接攻撃、格闘など、すべての攻撃は同じように処理されます。 魔法だからといって特殊なグラフィックが表示される事はありません。 戦闘結果はすべてテキストでダイアログ表示されます。
     
  • 戦闘は、両者の攻撃力や防御力、経験値の比率、運によって勝敗が決まります。 戦闘結果による被害の大小も同じです。 ただし、プレイヤーはこのような処理を意識する事はないでしょう。 すべて自動的に処理されます。
     
  • ごく稀に、ケタ違いに強いモンスターが出現する事があります。 この場合、出現時に「強敵」と表示されますので、細心の注意をはらってください。 この場合に限らず、マズイと思ったら逃げるのも生き延びるために必要な法則です。
     
  • モンスター、プレイヤーキャラを問わず、相手を倒すと自分のキャラクターの経験値が上昇します。 経験値はそのキャラクターの強さを決める重要な要素です。
     
  • 戦闘結果によって、キャラクターが死亡すると、「キャラクターの再登録」をせねばなりません。 従来のゲームと違って、このゲームでは死んだ者が生き返る事はありません。 
     
  • 有利な戦闘を行うためには、属性を意識する事が必要です。
     
    「聖 邪 火 水 土 風 雷」
     
    この7つの属性を「7大属性」呼び、武器と防具の中には、これらを持つ物が存在します。 例えば「火の属性」をもつ防具を装備していれば、敵の「火の属性」の攻撃を最低の「1」被害に押さえる事ができるのです。 モンスターに関しては、相手の姿から、ある程度属性を推理する事が可能です。 例えば、海辺に住むモンスターの大半は、火に弱いに違いないでしょう。
     
  • 「7大属性」の他に、「ステータス異常系」の属性が存在します。
     
    「毒」 毒を受けた状態です。 この状態で戦闘すると体力が1ポイントずつ減少します。 非常に危険なので早めに回復しましょう。
     
    「錯乱」 錯乱すると攻撃力が低下し、口がきけなくなってしまいます。 また、コマンドを受け付けない場合もあります。 
     
    「変化」 ブタやカエルに姿を変えられてしまいます。 攻撃力が半分まで減少し、人間の言葉を話せなくなってしまいます。 
     
    「石化と即死」 もっとも危険な属性です。 一撃で即死させられてしまいます。 復活する方法はありません。 この属性を持つ敵には細心の注意をはらうか、もしくはこの属性を防ぐ防具を装備する以外にありません。
     
援護

 
通常の攻撃の他に、「援護」というコマンドが存在します。 このコマンドによって、複数人数のキャラクターの同時作戦展開が可能になるのです。 一人では勝てない敵にも、何人かで力を合わせれば勝てるかもしれません。

  • 「敵に対して直接攻撃する仲間のキャラ」の隣に移動し、その仲間のキャラの「方向」を選び、コマンドを「援護」に合わせ、「決定ボタン」を押します。 すると、その援護された仲間のキャラクターの攻撃力は、次の行動をとるまで増大します。
     
  • 援護の力を借りて敵を倒した場合、経験値上昇の可能性があるのは直接攻撃を下したキャラクターのみです。
     
アイテムと所持金

 
キャラクターは、所持アイテムを持っている場合に限り、使用したりフィールドに品物を捨てる事ができます。 もしくは、落ちている品物を拾う事もできます。

  • 「回復アイテム」などを所持している場合は、コマンドを「アイテム使用」に合わせ「決定ボタン」を押します。 もし、体力が最大など使用する必要がない場合は実行されません。 
     
  • 馬などの(乗用)のアイテムは、体力が最大の時に使用するとマップ入り口へ移動し、最大ではない時には体力を回復することができます。
     
  • 所持している物を捨ててしまいたい場合は、捨てる「方向を」選び、コマンドを「アイテム投棄」に合わせ「決定ボタン」を押します。
     
  • 使用したり捨てたりできるのは、所持アイテム欄にある品物のみです。 なお、フィールドでの装備交換はできませんので装備を交換するには街に戻らねばなりません。
     
  • 他のプレイヤーとの取り引きなど、お金をフィールドに置きたい場合には次のようにします。 まず置く「方向」を選び、コマンドを「所持金投棄」に合わせます。 置きたい金額を「発言欄」に「半角数字」で記入し「決定ボタン」を押します。 記入した金額が所持金を上回っていたり、記入ミスがあると実行されません。
     
  • フィールドに落ちている品物や貨幣を拾うには、その品物の方向に移動します。 貨幣の場合は自動的に手に入りますが、品物の場合は拾う品物に重なった時、メッセージ欄に次の表示が出るはずです。
     
    「〜 は 〜 を発見!次に待機すると入手可能。」
     
    このメッセージにしたがい、次回の行動で「待機」コマンドを選択するとその品物を入手する事ができます。 ただし、所持アイテム欄が空ではなかった場合は最初から持っていた品物は失われてしまいます。 もし、これを避けたい場合は、すでに持っている品物を一度フィールドに置いておけば良いでしょう。 また、待機しないで別の行動をとるとその品物は消えてしまいます。
     
特殊コマンド
 
ある一部のジョブには、他のジョブには存在しないコマンドの選択肢が存在します。 盗賊の「盗む」や僧侶の「回復」などがこれにあたります。 また、特殊コマンドすべてに共通する事ですが、コマンド使用の際に経験値を「その時点での体力と同じ数だけ」消費します。 しかも成功するとは限りません。 みずからの経験を削り取って特別な技を発動するわけです。
 

 
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